カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

おさかな

Author:おさかな
細編みのラインにうっとりします。

リンク

いらっしゃいませ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  • --
  • --/--
  • --



top↑

CAL企画 雪の結晶モチーフ 15枚め

67人もの参加者の、RickyさんのCAL企画。
こちらにRickyさんが作ってくださった、みなさんの最初のモチーフのアルバムがあります。
いろんな色の組み合わせがあって、いろんな糸があって、とてもすてき。
アルバムやみなさんのブログを見てうっとりしてます。

さてさてわたしの進み具合はといえば。
こんな感じです。

DSC_0107.jpg

ピンクいいなあ。

普段身につけるものにピンクを選ぶことはほとんど無いんですが、最近なんだかピンクがかわいくて。
謎のピンクブーム到来。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

CAL企画 雪の結晶モチーフ、こんな色。

DSC_0106.jpg

雪の結晶モチーフお花畑風、こんな色を使っています。
モチーフを編み進めていくうちに見えてくる模様が何ともかわいくて、編むのが楽しい!
今のところ7枚編めてます。

Rickyさんの企画にたくさんの方が参加されていて、いろんな色、いろんな糸のモチーフが見られて、これもまた楽しいです。
あちこちのブログにおじゃまして、かわいいわぁ、すてきだわぁ、ってうっとりしてます。
ひとり編み物部がインターネットでとても充実。
すてきな企画をスタートさせてくださったRickyさんに感謝です。

明日から1週間ほどおでかけしてきます。
編み物セットは持って行く予定ですけど、編めるかどうかは謎。ネットもできるかどうか謎。
楽しい企画の途中なのになー、と思いつつ、しばらく隠れます。
いってきまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

CAL企画 雪の結晶モチーフ

Rickyさんのブログ、Crochet with Rickyですてきな企画が始まっています。

それはCAL企画。
同じデザインのものを、いろんな人がいろんな色、いろんな糸で編んでいくもの。

なんておもしろそうな企画!!

今回編むのは「雪の結晶ブランケット」、雪の結晶モチーフをいっぱい編んでつなげます。
このモチーフが、とてもかわいいのです。

これはぜひやりたい! と、本日参加表明させていただきました。


そして編んだものがこちら。

DSC_0104.jpg

使用しているのはアクリルの並太糸。
5号で編んで14cmになりました。

「雪の結晶モチーフ」なので、雪の結晶にするなら色を逆にしたほうがいいなーと思ったんですが。
今、縁編みをしているこのブランケット↓

DSC_0093.jpg

こんな感じでお花畑みたいにしてみたいなー、なんて思いまして。
糸もまだたくさんあることだし。

DSC_0105.jpg

そしてほら、ピンクなんかで編んじゃうとまた、かわいい!

楽しい!!
がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

ベビー帽プロジェクト

今年はベビー帽を100個編むことにしました。

DSC_0098.jpg

メリノウールで編んだやわらかい帽子。
新生児用ってちっちゃくてかわいい。

DSC_0097.jpg

こちらはアクリル×ナイロンの糸。
3~6か月用。

DSC_0099.jpg

できあがったらこんな感じで袋に入れまして。
カードなんかも入れてみました。
ひさびさに紙とかシールとかテープとかで遊んで、これもまた楽しかったです。

できあがった帽子は、寄付します。
どこかのだれかのかわいいあの子に、プレゼント。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


top↑

ベビースクエアハット

DSC_0100.jpg

ベビー帽をいっぱい編むことになりました。

これは、バンブーヤーンで編んだスクエアハット。
3~6か月の赤ちゃん用。

DSC_0101.jpg

このかたち、なかなかかわいいと思ってます。

DSC_0102.jpg

モデルはスイスさん。(スイスからのおみやげのセントバーナードさん)
似合うね、きみ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

ハンドウォーマー(黒)

DSC_0091.jpg

同僚から頼まれて編んだハンドウォーマー。
「シンプル」「黒」がキーワードでした。
男性用としてもいけそうなシンプルさ。
でも女性用です。

いつもおいしいクッキーやケーキを焼いてくれる、あの手にちゃんとフィットするといいなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

キャスケット

DSC_0096.jpg

ニットマルシェvol.14に載っていた、michiyoさんのキャスケット。
ずっと編みたいと思っていて、ようやく編めました。

最初は四角く編んで、両サイドを糸で縛って、ふち編みをして、帽子の形にしていきます。
おもしろかった!
短い時間でさくさく編めてしまいました。

玉編みがとてもかわいいキャスケット。
似合うかどうかは別として、いいわぁ、って眺めています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

ベビーミトン

あけましておめでとうございます。

お休みの間、空いた時間は編み物ばかりしています。
好きなだけ編み物ができるってしあわせ。
でも、このしあわせ感って忙しい日常があるからこそかもしれない、なあんて思っていたら、今年の初夢は仕事の夢でした。

何はともあれ、今年もがんばりましょうか。ほどほどに。


DSC00175.jpg

これは以前編んだベビーミトン。
メリノウールで編みました。ふわふわやわらかいミトン。
友だちの赤ちゃん用で、ひも付きにしてねっていうオーダーでした。
お花がかわいい!と自己満足。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

グラニースクエアブランケット

余り糸のブランケットは、50cm×50cmぐらいの大きさになりました。
黄緑色の糸が足りなくなったので、一時ストップ。
もう少し大きくしたいなあと思うので、毛糸を買うことにします。

DSC_0035.jpg

そして新しいプロジェクト。またもやグラニースクエア。
これもまた、ブランケットになる予定です。

DSC_0093.jpg

この間編んだセーターが載っていた雑誌、「Simply Crochet」に載っていたもの。
モチーフを32枚編んで、つなげて、それからふち編みをぐるぐるとしていきます。
ガイコクのおばあちゃんスタイル。好きです。


2013年も今日で終わり。
時間が経つのが早すぎて、え、もう終わり?という感じ。
今年は体調が悪くて、好きな編み物もできない日々があったけれど、でも今はブログができるぐらい元気になってます。
来年はもっと編めるかな。

では。よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

余り糸でブランケット

DSC_0089.jpg

余っている毛糸、何か編もうとしてやめた毛糸を使って、ぐるぐるグラニーモチーフを編んでいます。
4色使って、今のところ1段ずつ色を適当に変えてます。

このままぐるぐるぐるぐる編んで、最終的にひざかけぐらいになるかな。
この色の組み合わせが好きなので、もしかしたら糸を買い足してもっと大きなものにするかもです。

編み物楽しいなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

