カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

おさかな

Author:おさかな
細編みのラインにうっとりします。

リンク

いらっしゃいませ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  • --
  • --/--
  • --



top↑

グラニースクエアブランケット

余り糸のブランケットは、50cm×50cmぐらいの大きさになりました。
黄緑色の糸が足りなくなったので、一時ストップ。
もう少し大きくしたいなあと思うので、毛糸を買うことにします。

DSC_0035.jpg

そして新しいプロジェクト。またもやグラニースクエア。
これもまた、ブランケットになる予定です。

DSC_0093.jpg

この間編んだセーターが載っていた雑誌、「Simply Crochet」に載っていたもの。
モチーフを32枚編んで、つなげて、それからふち編みをぐるぐるとしていきます。
ガイコクのおばあちゃんスタイル。好きです。


2013年も今日で終わり。
時間が経つのが早すぎて、え、もう終わり?という感じ。
今年は体調が悪くて、好きな編み物もできない日々があったけれど、でも今はブログができるぐらい元気になってます。
来年はもっと編めるかな。

では。よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

余り糸でブランケット

DSC_0089.jpg

余っている毛糸、何か編もうとしてやめた毛糸を使って、ぐるぐるグラニーモチーフを編んでいます。
4色使って、今のところ1段ずつ色を適当に変えてます。

このままぐるぐるぐるぐる編んで、最終的にひざかけぐらいになるかな。
この色の組み合わせが好きなので、もしかしたら糸を買い足してもっと大きなものにするかもです。

編み物楽しいなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

お花のコースター

DSC_0088.jpg

先日の編みこみ模様の小物は、出来上がりが気に入らなかったので解いてしまいました。
1回編んで気に入らなくて解いて、2回めにチャレンジしたものの、やっぱり気に入らなくて。
模様はかわいくて好きだったけど、出来上がりの形がどうにも。残念。

しかし、ちょこちょこと余っている毛糸を使いたい熱はおさまらず、もう一度手持ちの編み物本をぱらぱら。
今度はコースターを作ることに決定。

エリカ・ラウレルさんの「北欧発!かぎ針で編むオーガニックコットンの編み物小もの」から、お花のコースターです。
1枚15分かからないぐらいで編める、とっても簡単なコースター。
さくさく5枚、編みました。

DSC_0087.jpg


お花の小物とかモチーフってかわいくて、編んでいるとシアワセで、なんかニヤニヤします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

細編みで編みこみ

DSC_0086.jpg

今日は余っている毛糸で何かしようと思って、編み物雑誌をぺらぺらとめくっておりました。
それで見つけた、編みこみの小物。
これって、アルパカに見えるけど本当は何なんだろう…?

DSC_0085.jpg

こんな感じで編みこみしていってます。
大好きな細編みを延々、編んでます。

楽しい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

クリームソーダ色のゆるゆるセーター、できあがり

DSC_0076.jpg

ゆるゆるセーター、縁編みをして、昨日できあがりました。

DSC_0078.jpg

袖と裾には、違う糸を使って引き抜き編みの縁編み。
表にステッチみたいな模様が出て、シンプルでかわいくなりました。

DSC_0079.jpg

背中側にも8cmぐらい引き抜き編みをしてあります。
これ、けっこう気に入ってます。

英文パターンでしたけど、割と簡単に読めるものでした。編み方も簡単。
もしかすると、英文パターンのほうが編むのが難しくないのかもしれないなあと思う今日この頃。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

ゆるゆるセーター、続き

DSC_0072.jpg

クリームソーダ色のゆるゆるセーター、こんなかたちになりました。
襟元が開きすぎているので、これからちょっと直します。
そして最後に、袖口と裾と襟元の縁編みをして、できあがり。
あとちょっとです。
かたちが見えてくると、うれしいですねえ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

3wayの引き上げ編みマフラー

DSC_0061.jpg

無料で編み図を公開してくださっている*mati*さんのブログ「かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*」から、3wayの引き上げ編みマフラーを編みました。

引き上げ編みの模様がかわいくて、そしてあったかくて気に入ってます。
縁編みの細編みもたまらないです。細編み大好きです。

今回はアクリル糸で編みましたけど、今度は違う色のウールで編みたいなあ、なんて思っています。

*mati*さん、すてきな編み図をありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

りんごちゃんベビー帽

DSC00136.jpg


ベビー小物を編むのって楽しいです。
小さくてかわいくてたまらない!

これは友人の赤ちゃんに編んだ、りんごみたいなかたちの帽子です。
メリノウールで編みました。
手触りやわらか、編んでいてしあわせになる糸でした。

かわいい色で気に入ってます。でも、お腹がすいている時にはなぜだかスモークサーモンを思い出してました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

クリームソーダ色のゆるゆるセーター

DSC_0057.jpg

今編んでいるもののひとつ、ゆるゆるセーター。
Simply Crochetのissue9の表紙のおねえさんが着ているやつです。

使っている糸は60%アクリル、40%ナイロンのもの。
するすると編みやすくて、さわり心地がやわらかい糸です。
色がクリームソーダみたいでかわいいなあと思ってます。

やっと1玉編み終えたところ。
ちゃんと着られるものができますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

ハンドウォーマー(緑×白)

DSC_0055.jpg

手がすごく冷たくなるので、ハンドウォーマーを愛用してます。
いくつか編んで使っているのですが、これは色が気に入ってます。

ピコット編みを入れるとぐっとかわいくなりますねえ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

top↑

